————-2021/04/19 追記————-
物理攻撃反射時にオートスペルが出なくなるようですので、この記事の内容は参考にならなくなりました。ご注意ください!!
公式
————————————————-
こんばんは、みんくーです。

ロイヤルガードで反射オートスペルやりたいな~と思いつつ出来ていなかったのですが、「審判の天秤」が実装されてそこそこ値下がりしたため、レイオブジェネシス+反射オートスペルなロイヤルガードを作ってみました。

構想1日、育成2日、運用1日くらいなので、考察が足りていない部分も多いですが、
面白い狩りも出来たので書いてみたいと思います。

——————————————-
2020/5/26 追記
シールドスペルの反射がボス属性に効かなさそうなのでその旨を追記
完全回避時には反射が出ない旨を追記
上記に伴い結論部分を加筆
——————————————-


狩りの動画



■レイオブジェネシスについて
もともとレイオブジェネシスはインスピレーションやバンディング中でないと使えなかったらしいのですが、Lv185解放時のスキル調整でいつでも使えるようになりました。
また、物理攻撃+魔法攻撃ダメージから純粋な魔法攻撃ダメージに変更されました。
さらに、再使用時間も無くなって使いやすくなりましたが、威力は下げられてしまいました。
ちょっと変わったスキルで、射程1ですが地面指定の11x11聖属性範囲魔法攻撃です。
射程1のターゲッティングスキルよりは使いやすいですが、被弾して位置ズレするとうまく撃てなくなることもあるので注意が必要です。

■審判の天秤について
そして早速レイオブジェネシスの強化アイテムがラグ缶に登場しました。

審判の天秤[1]
法と掟の女神が
正邪を測るのに用いたという
天秤のレプリカ。
―――――――――――――
Int + 7
―――――――――――――
BaseLvが5上がる度に追加で
[レイオブジェネシス]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[インスピレーション]Lv5
習得時、追加で
[レイオブジェネシス]の
詠唱時間 - 50%
消費SP - 20
―――――――――――――
[ディボーション]Lv5
習得時、追加で
魔法攻撃時、
ボスモンスターに
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[へスペルスリット]Lv5
習得時、追加で
スキルディレイ - 30%
―――――――――――――
ロイヤルガードが装備時、
[真理の解放]と
共に装備時、追加で
魔法攻撃命中時、
3秒間、
[レイオブジェネシス]
使用時、
自分にオートスペル
[ハイネスヒール]Lv3発動
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 10 Mdef : 5
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

スキル取得時の効果をすべて取得し、レイオブジェネシスをLv10にするには、JOBレベルが56も必要です。私は知り合いのME型ABの方に、ピラDや訓練で引っ張り上げて貰いました。感謝!
早速セカンドコスチュームに変更しましたw
screenMimir008


色々効果がありますが、変わっているのはハイネスヒールのところ。
[真理の解放]と共に装備した場合、一度魔法を当てると、3秒間レイオブジェネシス使用時にハイネスヒールが出るようになります。「一定確率で」という文言がないので、確定で発動します。
ハイネスヒール発動時にはモーションディレイが発生するようで、ハイネスヒールを出すとレイオブジェネシスの連打速度が落ちてしまうこともあるようです。
連射速度を落とさないために、回復が不要な場合は、敢えてイビルドルイドc挿しの鎧を装備してハイネスヒールが出ないようにして狩る方もいらっしゃるようです。


■反射オートスペルについて
物理攻撃命中時に発動するオートスペルは、敵の攻撃を反射した場合にも発動します。
(ただし、通常攻撃時に比べて発動率は半減する)
ロイヤルガードの場合、装備アイテムでの反射以外に、スキルでの反射(リフレクトシールド、シールドスペル(Lv1)、リフレクトダメージ)もすることができます。
ロイヤルガードの職Discordで反射オートスペルについてお尋ねしたところ、反射オートスペルの判定は装備の反射とスキルの反射それぞれ判定される(反射装備だけの時に比べて、反射装備+リフレクトシールド時は発動率が2倍になる)とのこと。
また、スキルでの反射はどれか一つしかオートスペルの判定は適用されない(リフレクトシールドと、シールドスペルLv1を重ね掛けしてもオートスペル発動率は上がらない)そうです。
実際私も試してみましたが、確かに反射装備のみの時よりリフレクトシールドを使ったときの方が発動率は高く感じましたが、さらにシールドスペルを重ねても発動率は上がってないように感じました。——————————————-
2020/5/26 追記
上の検証はロックリッジ周辺のコヨーテを使って検証しましたが、再度検証したところそもそもコヨーテにはシールドスペルの反射が出てないようでした。
他のMobでも試したところ、ボス属性Mobにはシールドスペルの反射が発動してないようにみえます。
なので、リフレクトシールドとシールドスペルを併用すると、一般Mobにはオートスペル発動率が上がるのかもしれません。追々検証してみます。
——————————————-

また、リフレクトダメージは受けたダメージを7x7の範囲に反射しますが、範囲内に複数の敵がいてもオートスペルの判定は増えないようでした。(1回の反射で1回の判定のみ)
ということで、実運用では反射装備+リフレクトシールドの組み合わせが良さそうです。

——————————————-
2020/5/26 追記
装備による反射、リフレクトシールドによる反射ともに完全回避時には発動しません。
なので、真理の解放発動時には反射オートスペルは出ないのでご注意下さい。
——————————————-

■名無し3で狩ってみた
愛用のクラデニエッツ、イルシオンシールド<T-Electricity>を携えて名無し3で狩ってみました。
装備はこんな感じです(ASS影葱の装備を流用)。(らとりお様
screenMimir009

レイオブジェネシスを撃つだけならディレイカットは86%とかで十分(Aspd193の場合)なのですが、今回は反射オートスペルも併用するので、オートスペルで発動した魔法のディレイが邪魔にならないようにディレイカット100%としました。
ステータスはとりあえず魔法職太極八卦のステータス(S36, A90, V80, I115, D125, L1)を目指すことにしました。この辺はアースドライブとの併用を考えたりすると変わってくると思うので、しばらく運用してみて後日要検討ですね。

ということで、さっそく名無しの修道院3Fで創世の光(レイオブジェネシス)!!
つよい!!!
screenMimirrg


反射オートスペルでサイキックウェーブやヴェラチュールスピア、サンダーストームが出ます。
結構でる!
screenMimirrgAS


ハイネスヒールもいい感じ。
連打速度の低下のデメリットはあるものの、確定で発動するのは強かったです。
感覚的には物理系の職業で吸収装備で狩ってるような感じ。
単なる回復剤の節約といったレベルを超えた、殴り続けて秒間回復量が秒間ダメージを上回れば狩れる!という感じの狩り方です。

こんなモンハウでも。。
screenMimirrgmh

回復に頼りながら強引に狩れちゃったりします。
screenMimirrgmh2


ASS影葱の装備を流用して特に何も考えずにW暴走魔力にしていたのですが、これによりハイネスヒールの回復量も上がるのもGoodでした。
(ただしSPはもげる。そして致命的な傷に注意!)

通常時(7.4k)
screenMimirrghl2

暴走時(13k!!)
screenMimirrghl

SP消費が激しいので暴走した魔力の運用は好みがありそうですが、囲まれて回復速度が必要になった時には暴走も出やすく、結構頼りになりました。
ディレイカットを少し減らして試してもみました(ディレイカット88%)が、反射オートスペル(サイキックウェーブ、ヴェラチュールスピア)を併用しながらでもレイオブジェネシスを撃つことはできました。
ただ、どうしても多少引っかかることがあり、ハイネスヒールの秒間回復量のゆらぎが増えるので、ディレイカット100%の時ほど無茶な突っ込み方はできないなぁという感じでした。

——————————————-
2020/5/26 追記
真理の解放時には反射オートスペルが出ないので、今回のレイオブジェネシスと反射オートスペルの併用は、最大風速を上げるというより、真理が発動してない時間を含めた全体のDpsを上げる作用として捉えてもらえたらと思います。
真理が発動しないときは、反射オートスペルで攻撃力を補いつつ、単位時間あたりの魔法Hit数を上げて真理や暴走の再発動を誘発します。
さらに暴走発動時には上記の通りHps(Healing per second)もあがるのが面白いところですね
——————————————-


ということで、
ロイヤルガードでレイオブジェネシスと反射オートスペルの併用はできそうでした。
[真理の解放]発動時には反射オートスペルは出ませんが、真理が切れたときにオートスペルが出て攻撃力を上げつつ、暴走真理の発動を誘発する点においては、真理有りのレイオブジェネシスと反射オートスペルのシナジーがあると言えます。
[真理の解放]と審判の天秤のセットで発動するハイネスヒールはデメリットもありますが、積極的に活用することで、回復発動を前提としたHP吸収装備を持つ物理職のような狩り方も出来そうです。(このメリットについては反射オートスペルがなくても享受できるはずなので反射無しでもOKかと思います)
レイオブジェネシスのディレイカットは80台後半もあれば問題なさそう。ただし反射オートスペルと併用するならもっと高くても良いかなと思います。

ロイヤルガードではまだ訓練と名無し3しか行ってないので、色々試してみたいと思います!