こんにちは!みんくーです。

RGで聖者の黙示録を使って遊んでいましたが、記事に出来てなかったので書いてみます。


聖者の黙示録[1]
ジラントが所持する
七つの魔法具の一つ。
神が最後の審判を
実行する際のマニュアル。
神から認められた聖者が
読むことを許されたが
読後、神への信仰が揺らぎ
聖者は地獄の底へと
引きずり込まれた。
―――――――――――――
魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
物理攻撃命中時、
一定確率で敵を中心に
オートスペル
[レイオブジェネシス]Lv3
発動
―――――――――――――
[聖者の黙示録]の
精錬値が1上がる度に追加で
オートスペル
[レイオブジェネシス]の
発動率が上昇
―――――――――――――
[聖者の黙示録]の
精錬値が7以上の時、追加で
魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
[聖者の黙示録]の
精錬値が9以上の時、追加で
魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
系列 : 盾
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 20 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 50
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業


エンチャントで〈アルカナ〉を付けることができ、さらに+9以上だと〈シンソウの王〉もつけることができます。アルカナ付き汎用火力盾として魔法職に人気があります。
とはいえ、このブログでは当然オートスペルのレイオブジェネシスに着目します。

レイオブジェネシスの発動率は精錬値によって増加し、例によって変なヒドラで計測したところ、
「5% + 精錬値 x 1%」くらいの発動率でした。

発動率はやや物足りないですね。最低でも+7くらいは欲しい感じです。

そして、最も着目したのが、審判の天秤の効果
―――――――――――――
ロイヤルガードが装備時、
[真理の解放]と
共に装備時、追加で
魔法攻撃命中時、
3秒間、
[レイオブジェネシス]
使用時、
自分にオートスペル
[ハイネスヒール]Lv3発動
―――――――――――――
これがオートスペルのレイオブジェネシスでも発動するかというところです。



結論から言いますと、
発動しました!!
highness (2)


オートスペルを発動させながら自動回復ができます!!
人面桃樹カードに夢見た(?)自動ヒールがついに実用レベルで実現しました。
暴走した魔力が出れば回復量も上がりいい感じです。
オートスペルはどうしても接敵する&吸収装備があまり有効でないので、
回復しながら殴れるのはかなり楽ですね~。

■動画
イリュージョンオブヴァンパイアでお試し(+4聖者の黙示録)



深淵の回廊の草原で運用(+7聖者の黙示録)



■まとめ
・聖者の黙示録+審判の天秤+真理の解放(+お好きなオートスペル武器)を組み合わせれば、ハイネスヒールを自動的に出しながらオートスペルで遊ぶことができることがわかりました。
・聖者の黙示録のレイオブジェネシス発動率は(5+精錬値)%くらいで、+7くらいないと物足りない感じでした。
・自動回復しながらのオートスペルは、これまで被弾が厳しくてオートスペルで狩りづらい狩場でうまく使えそうで、かなり楽しかったです!